2012年9月23日日曜日

あさま山荘


この画像を見て何となく分かる方もおられるかと?ご存じの方はご存じ、あの浅間山荘事件の現場。正確には「浅間山荘」であるが、事件当時の報道の仕方から「あさま山荘」とひらがなになった。1972年だから私がまだ小学生だった時、学校から帰るとテレビはこの生中継ばかりだった。改めて調べてみると、2/19発生から2/28までのまる10日間の出来事、発覚から間違いなく1週間はこの生放送で持ちきりだった記憶がある。当時の時代背景と併せて視聴率は超80%だったそうだ。
当時は建物下の部分はコンクリート木曽部分で、空洞の状況だったが、今は部屋に仕切られている。当然オーナーも変わっておりむしろこの地ではこのことに触れられたくない雰囲気を感じる。
こちらは「治安の礎」の碑側面に填められている銅板?のレリーフ。これを見ると我々の年代以上の方は情景が記憶にあるだろう。
今回改めて軽井沢を訪れるについてこの事件現場とこの碑を見るために足を伸ばした。ネット上でもあまり詳細な情報は多くないが、映画「突入せよ」を見るとそのヒントがポツポツの出ていてたどりつけられる。この事件でなくなられた方々の冥福をお祈りすると同時に、風化させては行けない出来事だ。

1 件のコメント:

なりひら さんのコメント...

余りにもおぞましい事件。その山荘がまだ脈々と営業を続けていることにびっくりです。