2009年10月31日土曜日

岩倉ダム ~ 茶臼山


この休み、一挙に来た紅葉を追いかけて、前々より気になっていた売木村の 岩倉ダム湖へ。昨年から何度か売木村は行っているが、通過するばかり。大学時代にアルバイトで測量した場所はどうなっているのか?通る度に気になっていた。ほぼ30年ぶり、その頃田んぼの中の未舗装だった道はすでにきっちりと舗装され当時の面影は無くなっていた。おそらく住宅も建て替えたのであろう、当時の方たちはすでに亡くなってあととりの方が始めたのか?民宿が経営された。
ま、それは余談として、岩倉ダムへあがってみる。
思ったよりも売木のまちから近い。すでに紅葉のピークは過ぎ去り、茶系の色合いになっていたが、それでも水面に映る色合いはそれなりの様子だ。
再び売木のまちに戻り、売木峠へ登る。岩倉ダムがそんな状況だから茶臼山は期待できないのか?いや、逆に茶臼山の深紅の紅葉を期待して登り続ける。
なんてことか?すでに茶臼山も終了、落葉状態だ。昨年冷たい雨の中訪れたときも少々遅れ気味のタイミングだったが、今年は全く外してしまった。っとなると、香嵐渓が気になって仕方がない。
まだまだ北と思っていたが、どうやら北よりも長野県を通り過ぎ愛知県方面へ気をつけなくてはならない。
この連休、北か南か?迷いながらもネットの情報頼りで深紅を見つけなくては。

0 件のコメント: