2011年12月10日土曜日

光前寺 雪化粧 ~駒ヶ根

昨日の雨と今朝の冷え込みで千畳敷辺りがくっきりと青空に浮かび登山者の足跡が見えるかと思い駒ヶ根へ足を伸ばしてみたのだが、…残念ながら中央・南ともアルプスは稜線を雲に隠して高さを誇ってしまった。飯島を過ぎた辺りからにわかに雪景色に変わり、昨夜南では雨だったのがこちらでは雪だった様子が一目瞭然。とりあえず私的定番の千畳敷のポイントに行ってみたが、稜線はおろか山がどこにあるのかわからない状況。
そこで雪の光前寺へお参り。どうやら軽いとは言え雪が本気で降った様子がうかがえる。参道の竹箒で除雪したあとも柔らかそうで新設を物語っていた。どこかから見えた旅行者の親子がそれはそれは寒そうな格好、姿でお参りをする様子が見ているこちらまで寒くなってしまう。
駒ヶ根育ちの妻はここが格好の遊び場であった様だが、冬は厳しい寒さの駒ヶ根だ。

0 件のコメント: