2010年12月26日日曜日

伊那山脈


一週間ご無沙汰しました。先週は中に1日お休みがありましたが、これと言った自然の変化は見られず、寒さと相まってひたすら家の中で過ごしておりました。
さて、金曜日から降り出した雪は本日午前中まで降ったり止んだり。昨夜は世の中が眠りについたあとさらに降ったらしく今朝は道路を含め一面白銀の世界でした。
午後になって若干の日射しが射し伊那谷西側の中腹まで登り、雲で見えない南アルプスの勇姿の手前、中央構造線に沿った伊那山脈(この様な言葉は子供の頃から知らず、ここ数年で憶えた言葉)の積雪を見てきました。元来南アルプスの西側に屏風のごとく脇役で存在する山並みも、この降雪で雪景色、標高差による見事な横一線の降雪ラインを出して化粧をしております。

さらに南方向に目をやると、普段は目立たない標高の高い山も積雪でその姿を見せています。こちらの方向に高いところでは1600mを越える熊伏山や1200mを越える黒石岳、1000mちょっとの戸倉山が見えているはずです。(残念ながらこの山を確認できていません。)いよいよ冬将軍到来、平年よりは早めの気温低下、1年を通じて帳尻を合わせる自然のパワーの前に非力な人間はしたがう事しか出来ません。。。。

2 件のコメント:

☆筋トレ仕事人☆ さんのコメント...

山への愛情をとっても感じるブログに出会えて嬉しいです^^

私も登山を良くします。

南アルプスの山にはまだ登ったことがないです。近いところだと八ヶ岳。ですかね。そんなに近くもないですね^^;;

和佳(waka) さんのコメント...

有り難うございます。山は一期一会同じ情景には二度と遭遇できません。そしてまたすがすがしく厳しい自然の中で山を眺めたあとは現実の世界は全て吹っ飛びリフレッシュできます。是非南アルプも、できればマイナーな赤石山脈南端方面を登って下さい。