2011年8月7日日曜日

向原蓮池 ~売木村

今日のメインはこちら、と言っては明皇山に申し訳ないが以前から気になっていた場所。昨年は井戸尻遺跡の蓮を見に出かけたが、こと南信州にこだわるとここが有名だろう。勿論他にも有るが。
多分どこも休耕田の利用だと思われるが、蓮は結構手間がかかるので大変だろう。こちらもあれこれと情報を元に出かけたが、見過ごして戻ってしまった。出かける時期にもよるが、蓮という観点から見ると井戸尻よりも立派と思われる気がする。もっとも井戸尻の蓮は蓮だけで価値のある古代蓮と呼ばれるので意味が違うかもしれないが。
確かにピンクの古代蓮は幾分黄色い部分を含む花弁になるが、こちらの蓮はピンクから白にかける花弁だ。おそらく1枚の水田と思われるがこれから当分見頃と思われる。午後から雨が予想されている天気の中で青空が広がり夏の暑さを感じさせる蓮となった。
知識不足からどうしても蓮と睡蓮がごちゃになってしまうが、蓮は背が高く葉が丸い。さらに蓮根の元だ。睡蓮は背が低く葉が切れていて丸くなっていない。良く混同してしまうが、先端までとがってぴりっとしているのが睡蓮だ。

2 件のコメント:

アトリエタムロ さんのコメント...

はじめまして。
ブログ村の飯田ランキングから
やってきました。
南信州の写真、すごい迫力です。
植物に風景、街並み、建築、
自分もたくさん写真を
撮り歩きたくなりました。

またお邪魔します。

和佳(waka) さんのコメント...

初めまして、ごらんいただいてありがとうございました。
ご返答遅れまして申し訳ありません。
美しい自然は世の中にはいっぱいあると思います、国内だけでも相当数になると思います。しかし、意外にも自分の生活する足下の美しさに気がつかずに過ごしているのが現状です。
単純に足下の美しい自然をそのまま撮れたらと思っています。
南信州には極少ないですが遊郭の面影などのまちなみも残っております、是非ご来訪下さい。